天然石工房cue(新潟競馬場I.Cスグ)のブログ

姫川薬石の丸玉(スフィア)制作

天然石・原石の加工に興味が湧くと、丸玉作りにチャレンジする方は少なくないと思います。
正確な丸玉の加工方法は、職人さんにより様々ですが基本は同じ。
簡単に言うと丸く削って研磨するだけ。だが、そんな簡単にはできません。
いびつな形で、まっすぐ転がらない・・・。
丸玉を初めて作る方は、まず通る道ですね。
特に大玉となると、とにかく根気が必要です。

姫川薬石で丸玉加工は普段からやっていますが、特に大玉の艶出しは大変です。
言ってしまえば根気のみ。

手作業で丸玉の加工方法・・・丸玉の削り出しは、私の場合、研磨機で角を落とし、おおよその球体に近づけ、左手の手のひらで玉を転がし続けながら、右手で削る。遅かれ早かれ精度の高い球体が出来ます。
勘のいい人は、すごくヒントになったはず。
興味のない人には、何のことやら?って感じですね。

いつかは、サッカーボール級の丸玉加工にチャレンジしたいものです。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
天然石工房cue(新潟競馬場I.Cスグ)
【住所】新潟県新潟市北区樋ノ入503-7(読み方:樋ノ入=ドノイリ)
【電話】025-369-4889
【営業】11:00~19:00
【休日】不定休
【URL】https://stone-cue.jp
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---